みんなおいでよ!2022江別‘世界市民’の集い 

コロナ禍で対面でのお祭り的なイベントはできませんでしたが、今年は規模と時間を縮小しての開催となりました。世界の料理などの販売コーナーも見送りとなりました。

10月16日(日)、さわやかな好天のもと野幌公民館で24日回目の「集い」が行われました。
エシアは、ギャラリーでの活動紹介のパネル展示でたくさんの笑顔あふれる写真を見ていただきました。
ホールでのステージ発表では留学生が大活躍してイベントを盛り上げてくれました。
自国の紹介プレゼンは、用意してきた自国のスライドの説明を日本語で分かりやすく伝えていました。
インドネシアとスリランカらの二人の女学生は、豪華で鮮やかな民族衣装で伝統的な踊りを披露して満場の観客を魅了していました。
マンドリンの演奏する子供盆踊りに合わせてステージ下で踊ってくれたり、YOSAKOIの学生と一緒に鳴子を手に楽しんでくれました。また着物の体験やお化け屋敷にも大喜びでした。