初めてのフードバンク!

12/19 (日)  江別国際センター
コロナ禍でエシアとしての活動にも制限がかかり「何かしたい!」と思っていたところに、ハイエック(北海道国際交流・協力センター)主催の「外国人緊急支援プロジェクト」で外国の方を対象に食料品や日用品の配布を国際センターで行うことを知りました。 その数ヶ月前にフードバンクをしようと検討をしていたところでしたので、ハイエックの会場の一部を使わせてほしいとお願いして、エシアのコーナーを設けることができました。 NLなどで協力を呼び掛けたところ、30名近くの会員や関係者がたくさんの品を届けに来てくださり、当日は、おいしそうな食品や飲み物等がテーブルの上と下に所狭しと並び「お一人3品まで!」のプレゼントは大人気でした。 ECIEAのTシャツを着た会長やお手伝いの会員が、品選びのおしゃべりをしながら約80名の方々との国際交流を楽しみました 。
急なお話でしたが皆さま方の大きな支援で無事に第1回目のフードバンクを、感謝の内に終えることができました。 多くの文房具や、ジュース、麺類などをご寄贈くださいました片山先生にも心から感謝しております。
ここに 留学生の声をご紹介いたします。 原文のまま
・今日は食料を配布する従業員は優しく接してくれて嬉しかったです。(ブラジル)
・皆さんが家族のように優しく歓迎してくれてとてもうれしかったです。たくさんの種類があり選ぶのが楽しかったです。