サロン・ド・エシア報告 新国際交流員との親睦会

7月29日(金)、新国際交流員に就任された佐藤クリスタルさんとの親睦会に参加しました。
とても明るく前向きな方で、わかりやすい英語で楽しいクイズ形式で日本に来たきっかけなどをお話してくれました。ご出身はアメリカのシアトル。日本では缶コーヒーの名前で知られているマウントレーニアやスターバックスの発祥地としても有名なところです。
 高校の頃に日本のPOPミュージックやロールプレイングゲームに夢中になったことが日本への興味のきっかけだったそうです。その後、大学生の時に函館に短期留学し、卒業後に栗山など道内で働いた後、現在は札幌でご家族と暮らしていらっしゃるそうです。
 日本食で好きなものは意外なことにお蕎麦だとか。なんと、そば打ち検定の有段者というから驚きです!日本語に関しても日本語検定1級を取得し、話すのはもちろん、読み書きもまるで日本語ネイティブのよう。雪国での大変さも笑いながらお話する様子に、きっと何事も楽しみつつ一生懸命に打ち込む方なんだろうなと怠け者の私は大いに刺激を受けました。
 クリスタルさんはなんとこの日がちょうど来日15年の記念日だったとのこと。不思議なご縁を感じました。これからECIEAのイベントでもそば打ちの腕前など披露していただける機会があればいいなと勝手に思っています。