東日本大震災チャリティーコンサート キャンドルナイト in 江別〜カフェライブ&キャンドルトークの夕べ〜

日時:6月28日(土)午後6時(開場)-8時30分

場所:江別グレシャムアンテナショップ 江別市東野幌町3-3

内容:路上ライブを原点として現在人生をかけて活動中のアコースティックデュオ、色黒と丸顔の「くろまる」バンドのライブと小樽で活躍するキャンドル作家米澤純さんの心和むキャンドルのお話。

参加費:1,500円(ワンドリンク付)

参加数:51名

 

 「くろまる」バンドの、第1部ではさわやかなデュオと思わせておいて、第2部の超絶技巧のギター演奏とラテン的な曲には度肝を抜かれました。CD売上だけで日本一周したお話も、もっと聞きたかったところです。キャンドル作家、米澤純さんは「色を大切にキャンドルを作っている」との事。よく見ると、テーブルの蝋燭はうす紫色の細かいブロックが集合したもので、炎に照らし出されると幻想的な雰囲気です。そして最後にみんなで心を一つにして「花は咲く」を歌えた気がしました。

 日常生活に流されて、福島を忘れてしまっている、忘れようとしているかもしれない。帰宅してからもキャンドルナイトで買ってきた蝋燭に火をつけて、エシアホームメイドのクッキーをいただきながら思いを巡らすキャンドルナイト第2部は続きました。

 収益金(一部を除く)と寄付金は「福島の子どもたちを守る会・北海道」に寄付させていただきます。