グレシャム の高校生との交流(2013/7/3)

7月3日 江別国際センターでの「グレシャム高校生を囲んで」
という催しに参加しました。市内の高校に通っているジェイコブ君 とポーリーナさんが来てくれました。ジェイコブは自分からいろいろ
面白いことを砕けた日常の言葉で話してくれました。ポーリーナはロシア出身のアメリカ人で
たいへん美人で明るくて日本の高校の制服が似合っていました。 彼女はアメリカのものより日本のいろんなことが好きな様子。「グレシャムは安全ではない の?」と訊いたら
首を横に振り、高校にはセキュリティガードがいて 監視カメラがあって帽子を被ることも校則で禁止だそうです。今回 時間がたっぷりあり
内容のある率直な話をいろいろ聞け グレシャムの高校生に親近感をもてました。通訳翻訳サークルのメンバーが 積極的に質問をして
場の雰囲気をよくしてくれました。    (平川 和徳さん)