ブログの記事

ブログの記事を投稿するときは

左のメニューから→「新しい記事を投稿する」

するとタイトルを入力する画面が出てきます。ここに記事のタイトルを入れます。

左の「分類」のところに分類したい項目を書きます。

ここでは年月に分類したらいいと思うので、「2009年10月」を入れています。

一度分類項目を作ると、次回以降小さな青字で下に表示されるので、同じ分類を使う時はそれを選択すればよいです。

 

そのあとは他のページと同じように写真を入れたり記事を入れます。

最後に、タイトルのところに戻って「ステータス」を「草稿」から「一般公開」へ。

これで記事が表示されるようになります。

 

と、その前に このブログの記事をページに反映させるには

ページの中に「Blog beta!」というやつを選択します。

するとブログの記事がそのページにぞろぞろ出てくることになります。

このとき、下のほうに「分類」を選択する欄が出てきますので

このページには9月の記事だけ、このページには10月の記事だけ というふうに

さきほどあらかじめ入力しておいた「2009年10月」の分類を選択すれば

そのページには10月の記事しか表示されないようになります。

 

このブログのシステム、わかるまで非常に難しかったです。

でも慣れると記事管理の自由度が高いので、結構いいです。

 

前に書いたブログの記事を編集するには、左アイコンのブログのところから行かないとならないという面倒な点があります。