9月のサロン・ド・エシア(9月6日)

9月12日(土)午後、参加者11名。 実りの秋さながら、持参の果物、お土産のチョコレートやお菓子でテーブルをいっぱいにし、森さんのスイス旅行の話と、佐藤さんのタイ旅行の話を聞いて楽しみました。 写真や画像を見ながら「いいなあ~」「自分も行きた~い」と声をあげながら、お腹も気持ちもいっぱいになりました。


今後スイスへ個人旅行で出掛けてみたい方へ、森さんからのアドバイスを簡単に載せてみました。

 スイスに関しては、個人の旅でもそんなに心配せずに行く事ができます。
 成田からチューリッヒへ直行便で約11時間半。 お勧めの時季は、お花の好きな方ならば6月からですし、8月までは日が長く、夜9時半頃までライトをつけずにテニスが出来るくらい明るく、治安も良いです。
 移動についてはスイスパスを購入しておくと便利です。 トーマスクックの時刻表は日本でも売っているので、スイスの部分を切り取って携帯することをお勧めします。 列車は改札も無く直接乗り込みます。 発車時刻に日本のようなアナウンスは無いので、自分で確認して乗る事が必要ですが、駅員さんに行き先を書いた紙を見せれば問題ないです。
 どの街も旅行者に親切で、大きな荷物を持っている我々を見かけると、近くにいる人がすぐに手助けしてくれました。 荷物については、行きの空港(成田)で預け宿泊先近くの駅で受け取る事が可能ですし、帰りの飛行機も駅でチェックインできるので、ここで預けてしまえば、成田まで身軽に戻ることができます。

ありがとうございました。ツェルマットや朝焼けのマッターホルンは、私にとって憧れです。いつになるかわかりませんが、「自分も行って来たよ」と、報告できるよう足腰を鍛えておきます。(山崎 京子さん)
写真はこちら

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sato (火曜日, 20 10月 2009 15:37)

    いつか私もヨーロッパに行ってみたい・・・いつのことだ?